1. HOME
  2. 用語集&コラム
  3. 信用取引口座の開設基準は?

信用取引口座の開設基準は?

信用取引を行うためには信用取引専用の口座が必要になります。
信用取引口座開設基準は以下になります。

信用取引口座開設基準

・年齢75歳未満の成人であること。
・常時連絡がとれること。
・「信用取引の契約締結前交付書面」に記載されている内容を十分に理解し、「信用取引口座設定約諾書」に同意していただけること。そして、信用取引口座開設時に、重要事項の確認を行って頂けること。
・十分な金融資産、および証券知識があること。SBI証券での資産だけではなくお客様個人がお持ちの他社・銀行で保有している資産も含めた全体の資産を指します。知識にいたっては現物株式と信用取引の違い、仕組みやリスクをご理解いただいている必要があります。
・株式の投資経験があること。当社での投資経験のみではなく、他社も含めた投資経験となります。ご登録内容をご確認いただき、登録いただいた時から1年以上経過している場合は更新が必要です。口座管理>登録情報一覧の「登録情報」から確認・変更いただけます。
・既にSBI証券で総合口座開設されていること。
・金融機関で勤務されていないこと。証券会社・FX業者等、金融商品取引業者に勤務しているお客様、および銀行・保険会社等、登録金融機関業務に従事しているお客様は、信用取引口座の開設をお申し込みいただけません。
・金融商品仲介業を営んでいないこと。
・金融商品仲介業務に従事されていない
・コムストックローン・SBI証券またはSBISL証券担保ローンをご契約されていないこと。SBI証券信用取引とは

一定の投資経験、知識、資力等が必要ですので、場合によっては、信用取引口座の開設に応じることができないこともあります。なお、信用取引口座開設の審査結果の事由につきましては、開示しておりませんので、あらかじめご了承ください。

なお、ご登録情報の登録内容は、審査基準の対象となります。登録情報一覧の内容をご確認いただき、変更項目がある場合には、登録変更完了後にお申込みください。

SBI証券FXは業界最低水準の手数料でモバイルでいつでもどこでも取引できます。プロ仕様のSBI証券取引用トレーディングツールhyper sbiで取引できる。リアルタイムで時間の遅れもなく委託保証金率を確認できる。

SBI証券の信用取引費用

SBI証券で信用取引を行う為の費用は取引手数料と貸株料と必要経費です。
投資スタイルに応じてお選びいただけるよう、1注文の約定代金に応じて手数料が決まる「スタンダードプラン」と、1日の約定代金合計額に応じて手数料が決まる「アクティブプラン」の2種類をご用意しています。
なお、信用取引の取引状況等が、当社所定の基準を満たした場合、信用取引におけるインターネット取引手数料は無料となります。

制度信用 /無期限(一般)信用 インターネット取引手数料
(モバイル端末取引含む)

p192.jpg

金利(貸株料)・その他諸経費

p193.jpg

PAGE TOP