1. HOME
  2. 用語集&コラム
  3. 毎月分配型投資信託の歴史

毎月分配型投資信託の歴史

毎月分配型投資信託は、日本においては1990年代後半より設定されるようになった。当初は先進国の債券に投資し、安定的な分配を目指すものが多かった。

その後、リスクの高い低格付債や新興国の債券に投資し高いリターンを狙うもの、高配当の株式に投資するもの、不動産投資信託(REIT)に投資するもの、それらを組み合わせて投資するバランス型ファンドなども現れている。

SBI証券はネット証券NO1!!

投資信託と言いますと、お金持ちの資産運用のイメージがありますが、最近は、サラリーマンでもコツコツ資産をつくることができます。

他の証券会社は、毎月1万円以上の積立てが多く、私にはちょっときつい感じがしました。それで小額からはじめられるSBI証券券を選んだんですが、FXや株取引もできます。

PAGE TOP