1. HOME
  2. よくあるご質問
  3. 新規に取引する流れを教えてください

新規に取引する流れを教えてください

まず資料をご請求下さい。資料請求でSBI証券の申込書がお手元に届きましたら、次のステップは
申込書へ必要事項を記入し、本人確認書類のコピーと共にポストへ投函!およそ2週間で手続きは完了します。

資料請求で届く書類
1. 証券総合サービス申し込み書(個人用)
2. ご本人確認書類ご提出のお願い
3. 返信用封筒
4. その他(SBI証券口座開設お申込みの流れ・SBI証券サービスガイドブック等)

ご用意いただくもの
・印鑑
・振込先口座として登録するお客様名義の銀行口座番号
・本人確認書類のコピー
・マイナンバー通知カードのコピー

証券総合サービス申し込み書へ記入

ポイント1 コースを選ぶ
[インターネットコース]ネット証券業界最低水準の手数料!
[IFAコース]インターネットでの取引に加え、資産運用に精通した専任のアドバイザーへの無料投資相談、
注文が可能なコースです。投資信託、債券での資産運用をお考えのお客様に最適です。

ポイント2 住所はお住まいのご住所
現在お住まいのご住所をご記入下さい。

ポイント3 振込先口座とは?
SBI証券から出金するときにSBI証券から振り込む口座となります。
お客様本人名義の金融機関をお一つ選びごご記入下さい。

ポイント4 配当金受取方法を選ぶ
[株式数比例配分方式]SBI証券の口座で受領する方法です。
[登録配当金受領口座方式] 金融機関(ご記入頂く振込先口座)の口座で受領する方法です。

ポイント5 特定口座の開設を選ぶ
上場株式等の譲渡損益の確定申告を不要にされたい方は「開設する」「源泉徴収あり・損益通算あり」に
チェックをお願いします。特定口座を開設し、「源泉徴収あり」の場合は確定申告は原則不要となります。

ポイント6 印鑑
印鑑は認め印でご登録いただけます。シャチハタ、ゴム印での登録はできません。
振込先金融機関口座の届出印と違う印鑑でも構いません。

※万が一間違えて記入した場合は二重線を引き、訂正印を押し、空いているところへご記入下さい。

有効期限のある書類は有効期限内か確認し、住民票・印鑑証明などは発行後6ヶ月以内の物をご用意下さい。
現住所、お名前、ご生年月日が綺麗に印字されるよう、コピーの映り具合にご注意ください。

ポストへ投函

[口座開設申込書]と[ご本人確認書類ご提出のお願い]を返信用封筒へ入れポストへ投函しましょう。
SBI証券から[口座開設手続完了のご案内]が郵便で届き、ユーザーネームとログインパスワードを
SBI証券ホームページで入力しログインし、取引開始となります。

PAGE TOP