1. HOME
  2. 用語集&コラム
  3. ネット証券口座開設【ネット証券会社】

ネット証券口座開設【ネット証券会社】

ネット証券口座開設

ネット証券会社口座開設のメリットから選び方、口座開設までを初心者向けに解説してます。また、他のページではネット証券のサービスや料金体系の比較もしてますのでご参考にしてください

-はじめに-
株の取引を開始するには、まず証券取引口座の開設が必要になります。証券取引にはネットで簡単に取引できるネット証券口座があります。ネット証券口座の人気の秘密は、株取引の魅力と手数料の低さにあるようです。また、ネット証券口座は手軽に口座を開設することができます。

-ネット証券口座開設のメリット-

これから投資を開始しようと思えば、まずしなければならない行動が、証券口座の開設になります。証券会社を一度も利用したことがない人ならば、ネット証券口座開設がお勧めです。ネット証券口座は従来の証券会社と比較してメリットが沢山あるからです。

ネット証券口座のメリットには、窓口の営業時間などをほとんど気にせずに利用できること、割安に手数料が設定されている、などのメリットがネット証券口座にはあります。

ネット証券で主なものには、SBI証券や楽天証券などがあります。

-ネット証券の特徴-

最も大きな特徴としては取引手数料が店頭を有する従来の証券会社よりも格段に安いことが挙げられます。また、容易に口座が開設できる為、複数の証券会社の口座を開設し、各証券会社から新規公開株(IPO)の抽選を申し込み当選確率を上げるといった使い方もされています。

店頭での対面接客サービスはありませんが、電話やメール対応はもちろん、投資家のレベルアップに繋がるセミナーなどの活動を行っているネット証券も多く、店頭を有していないからといった不利を全く感じさせません。

-口座開設のまとめ-
 
ネット証券各社の口座開設費、口座維持費は無料がほとんどである為、手数料や情報ツールや各サービスなどその特長によって複数の証券会社を使い分けるのがここ最近です。

また先にも述べましたように、複数の証券会社から新規公開株(IPO)の抽選を申し込み当選確率を上げるといった使い方も出来ますし、証券総合口座という身近な生活口座として銀行口座と同じ使い方も出来る証券会社もあります。

ネット証券口座は維持費も掛からないですし、リスク分散の意味合いも含めて、でき得るなら口座を開設する証券会社は1社に絞らず、複数の証券会社を使い分けるのがベストであると思われます。

-ネット証券に口座を作ろう!-

口座開設する証券会社が決まったら早速手続き開始です。口座の開設は証券会社のホームページから行う事が出来るので、口座を開設したい証券会社のホームページから申し込みをしましょう。

ネット証券に口座を開設する場合に押さえておきたいポイント

■口座開設書類を送付
ネット証券のホームページから、「口座開設はコチラから」というような記載があります。
そこから、口座開設に必要な書類を送付してもらいましょう。その後、送られてきた必要書類に記入・捺印して、身分証明書のコピーを送付します。

■ネット証券に口座開設できたら、次はネット証券側に指定された銀行に運用資金を入金します。
ここで確認しておくことは、「指定銀行口座に振込してから、自分のネット証券口座にお金が移される必要時間。」、「入出金についての手数料が自己負担か証券側負担か。」です。

さあ、株取引のスタートです!

 

PAGE TOP