投資信託分配金計算

投資信託分配金計算

投資信託の購入金額に対しての受取り分配金(税引後)・分配金利回りが計算できます。
毎月分配型ファンド等のご検討の際にご利用下さい。以下の手順に従い行って下さい。
※一部スマートフォン、タブレットではご利用が出来ません。

以下のフォームに、投資信託の購入金額、現在の基準価格、月々の分配金を入力し、購入手数料をお選びいただいた後に、「受取り分配金を計算する」ボタンをクリックすると自動で表示されます。

※税率が10.147%(所得税7.147%、地方税3%)から20.315%(所得税15.315%、地方税5%)に変更となりました。

投資信託分配金計算シミュレーション

購入金額はいくらですか?  円
現在の基準価格は?  円
月々の分配金はいくらですか?  円
購入手数料は?(例 3.30%)   %
購入金額に対しての受取り分配金(税引後)  円
分配金利回り(税引後)  %

投資信託の分配金の税金は?

投資信託の分配金に対しては、配当所得として20.315%(所得税及び復興特別所得税15.315%、住民税5%)の源泉徴収が行われます。

※源泉徴収税率は2013年12月末までは10.147%の源泉徴収税率が適用されましたが2014年1月からは現行の税率となっています。また、投資信託の分配金のうち、元本の払戻しとしての性格を有する部分(特別分配金)は、非課税となります。分配金支払い後の基準価額が、分配金支払い前の個別元本を下回る部分が特別分配金になります。
特別分配金についてはこちらをご覧下さい。

特定ファンドのご購入にあたっては、販売会社よりお渡しする目論見書の内容を必ずご確認のうえ、ご自身でご判断ください。投資信託は値動きのある有価証券等(外貨建資産には為替リスクもあります)に投資しますので、基準価額は大きく変動します。したがって、投資元本が保証されているものではありません。信託財産に生じた利益および損失はすべて受益者に帰属します。分配金額は収益分配方針に基づいて委託会社が決定します。あらかじめ一定の額の分配をお約束するものではありません。分配金が支払われない場合もあります。